2013年8月12日月曜日

夏に始まった流行りもの。

3〜4年前に全米的に大流行したのが、SILLY BANDZと言われるブレスレット。といっても要はカラフルな輪ゴムだったのですが、友達と交換したり、腕に何十個もつけたり。輪ゴムなのに結構高いし、家のあちこちに放置されるので、親としては『早く終わってくれないかしら。。』と願った流行でした。苦笑

そして、2013年夏。前回お伝えしたサマーキャンプなどで女子が交換し始めているのが、RAINBOW LOOM(ROOMではないところがポイント 笑)と言われるこれまた輪ゴムのブレスレット。しかし。。こちらはただ腕にはめるのではなく、製作が必要。



キットに編むための装置がついてて、いったい一本編むのにどれだけ時間がかかるのでしょう?お友達のお母さんは、ダンスキャンプに通う子供の友達に15本を1日で作った、と言っていましたが、やはり親掛かり。。ですよね??笑 

幸い学校がお休み中なので、うちの子らはまだ目にしてもいないはず。9月になったらやはり『買って!』とせがまれるのでしょうか。

Rainbow Loomオフィシャルサイト

SILLY BANDZも日本へ波及して行ったので、RAINBOW LOOMもそのうち。。でしょうね。子育てに疲れた心を癒すのに、意外と熱中できる大人の手芸?になるかも??

(アメリカ・NJ在住 グラントみほ)