2013年10月2日水曜日

アメリカの新学期

前回から少しあいてしまいました。9月はアメリカの新学年の始まり。2ヶ月以上の夏休みのあと、子供達は結構すぐ慣れるのだけど、親の方は新しいスケジュールに慣れるのに必死。。の1ヶ月でした。

うちの子らは毎朝スクールバスで通います。バス停の風景。うしろの豪邸は我が家。。と言いたいところですが、もちろん違います 笑。
下の子はキンダー。日本の年長さんに当たる学年で、小学校の一部にくっついています。キンダーの子だけのミニバスでお昼に帰って来ますが、家々を回ってくれるのでラク!
















順番は逆ですが、夏の最後にカナダのケベック州ケベックシティに14時間ほどかけて車で旅行してきました。フランス語専攻だった私は最近ヨーロッパが恋しく、プチパリ体験ができて大満足!

ケベック州は小さなフランスといっても過言ではなく、英語も通じるとはいえフランス語のほうが得意という人が多いヨーロッパぶりです。8月終わりだったけど、皆さんすっかり秋の服装です。

旧市街オールドケベックはこのように石畳で車も入れないので、子供を放し飼いにしても安心。


そして食も充実。ここはローカルピープルおすすめのCOCHON DINGUE。やはりフランスといえば食、どこで何を食べてもおいしくて感動します。ちなみにどこにでもあるお子様メニューはパンにチーズとハムをはさみ、ベシャメルソースをかけて焼いたクロックムッシュー。まるでフランスです。(このシーンは、よくある姉妹喧嘩。。公共の場でもおかまいなしです 泣)

車の旅行だと国境を通れるのが楽しい♩カナダに入るときのパスポート検査は超簡単だったのに、アメリカに戻るときはやはり厳しく、長蛇の列でした。