2013年10月15日火曜日

子連れでフランス☆二週間

こんにちわ、Akiyoです。

前回の投稿は「子連れで台湾☆一週間」だったのですが、今回はさらに遠く!さらに長く!
行ってきました、フランス母娘2人旅~☆

フランスは兼ねてよりとても好きな国なのですが、家族が増えて生活スタイルががらっと変わったここ数年足が遠のいており、でも機会があれば常に行きたいな~!と思っている国。

最近の娘は本当にじっとしている事なく、果たして12時間のフライトに耐えられるのか・・・とか、ベビーカーとスーツケースはどうやって同時に押せばいいのか・・・等など、色々悩んだ末、娘の2歳の誕生日を前に自分にGoサイン!

「フランスの空気が吸いたい!」「フランスにいる友人にも久々に会いたい!」という理由も然ることながら、「2歳になった途端、航空券の値段ハンパないっ!行くなら今しかない~っ!」という現金な理由に最終的に背中を押される形で意を決しました。

2週間の旅を終えた今、振り返って見れば、子連れ故、単身故の大変だった記憶は薄れつつあり、それ以上に楽しかった記憶がより強く思い出されます(出産や子育てのよう!?)。

私は旅自体の満足感に加え、長距離2人旅の色んな不安を乗り越えた!という達成感がひしひし(笑)
娘にとっては4度目の海外ですが、初めてのヨーロッパ。フランス滞在中に2歳になり少しお姉さんの顔になって帰国しました!!

これから何度かにわけて、今回の旅をテーマ毎に投稿していきますのでしばらくおつきあい下さいね。

次回のテーマは「子連れ移動」
長距離フライトをどう乗り切ったか!?などなど、母娘フランス旅行・移動編をお届けします、お楽しみに☆

(text by Akiyo/mamanomad & photo by Lima Pix)