2014年2月14日金曜日

ハートのバレンタインネックレス


こんにちは、mamanomadプロママのSakiです

子供を産んでから、ゆっくりと季節の変化を愛でることが多くなりました。冬の寒い日々は手作り遊びに最適!と言うことで、今回はバレンタインにちなんだハートのネックレスを作ります。


【用意するもの】
・毛糸
・画用紙
・ストロー
・ハサミ
・セロテープ
・クレヨン
・穴あけパンチ
















~あそびのレシピ~

(1)様々な色の画用紙を、色々な大きさや形に切ります。今回はハート型と丸型だけ私が準備し、あとは子供に好きな形に切ってもらうことにしました。 (グラデーションに並べた画用紙を見た瞬間、子供たちは「わぁ~キレイ」と言いながらキラキラした表情をしていました*)





(2)毛糸をネックレスの長さに切り、通したものが抜けないよう片側の端をセロテープで止めます。


(3)ストローをカットしてビーズ状にしたり、小さくカットした画用紙にクレヨンで描いたり、好きな場所に穴あけをしたりと、子供の自由な発想に任せてパーツ作りをします。(年下の子だと難しい作業を、上の子がお手伝いしてあげるほのぼのとした光景も見られました*)




(4)思い思いに紐通し!



 

 

今回取り組んだのは2歳~5歳の子供たちでしたが、毎回その集中力に驚かされます。また様子を見ていると、ゆっくりじっくり作業をする子、こだわりが強く通したものを一からやり直す子、ひたすらパーツ作りに夢中になる子、みんなが終えてからも黙々と作り続ける子…素晴らしい個性が光っていました。子供の好きな作業が満載なので、バレンタインに限らず是非作ってみてください*娘はお友達へのプレゼントにしていました。

我が家は、既製品のおもちゃはジジ&ババがくれるもののみで、子供と一緒に手作りすることを日常の遊びにしたいと思っています。子供には「面白い」「初めて」など、沢山のポジティブな刺激をあげたいですね。季節のイベントをママと楽しんだ記憶が、子供の幸せな思い出として残りますように。

次回はお雛祭りの飾りを作ります。