2014年5月22日木曜日

新聞紙でロケットをつくろう!

mamanomadの親子プログラム「わ~い!みんなであそぼ」担当プロママのemico×Akiyoです。

「わ~い!みんなであそぼ」では、音楽や、リズム、工作、運動など、子ども達の感性を伸ばす遊びが色々盛り込まれているのですが、自由な発想でおもちゃと触れあう時間も持ってもらえたら嬉しいな・・という事で、身近にある材料を使ってemicoとAkiyoがおもちゃを手作りしていたりもします。

そこで今日は、前回の「新聞紙でつくるおもちゃ基本編~☆」を発展させた「応用編~☆」。
パパっと簡単に出来て、さらに子どものわんぱく心を刺激する飛ぶおもちゃ、名づけて「ビューーーン☆新聞紙ロケット」の作り方を紹介します。

飛ぶおもちゃと言っても「危なくないこと」は大事にしたいので、今回も活躍するの材料は、軽くて柔らかい「新聞紙」そして「トイレットペーパーの芯」です。

では、早速作ってみましょう!

【用意するもの】
・新聞紙やチラシ5~6枚
・ガムテープ
・トイレットペーパの芯

(オプション)
・のり
・折り紙
・透明テープ


~作り方~

(1)輪ゴムを2つつなげておく。

(2)新聞をくるくる巻いて細長い棒を作り、最後の重なる部分はガムテープで留める。

(3)別の新聞紙を5cm程度の幅に細長く切ってから、くるくる巻いて小さな棒を作る(トイレットペーパの芯の直径より長くすること)。こちらも最後はガムテープでピタッ。

(4)つなげた輪ゴムの両片をそれぞれ小さな棒と長い棒に付け、ふたつの棒をつなぐ。

以上!出来上がり!

・・・なのですが、このままじゃ少し味気ないので、オプションの材料を使って、可愛く仕上げちゃいましょう!こちらも、要領は基本編と同じ。

(4)折り紙をカットし(ピンキング鋏やギザギザ鋏で切ると可愛い!形は何でもOK!)、新聞紙で作った本体、トイレットペーパーの芯の全体にぺたぺた貼る。

(5)乾いたら、補強を兼ねて、透明テープを巻き付ければ完成~☆。

トイレットペーパーの芯を長い棒に通して、小さい棒をぐい~んと押し下げてから、パッと手を離せばビューーン☆ロケット発射!!いってらっしゃ~い!!

子どもの力でも十分に発進力があり、冒険心をくすぐるアイテムの出来上がり。
あらぬ方向に飛んでいっても、軽いトイレットペーパの芯なので物が壊れたり、ケガをする心配も少ないのがいいところ。

弾になるトイレットペーパーの芯をロケットの形にしたり、色んな色で作っておいて的当てしたりも楽しそう♪♪そう!遊び方は色々です。

ぜひ、基本編とともに、応用編のロケットも作ってみてくださいね!