2014年5月28日水曜日

2才からあそべるボードゲーム

mamanomadプロママの兵庫わかです。

今回は2才からあそべる、HABA社の「マイファーストゲーム・果樹園」というボードゲームのあそび方と、簡単に手作りできる果樹園ゲームの作り方をご紹介します♪


『マイファーストゲーム・果樹園』は、全員が協力して、果物の色の4色、籠、カラスが描かれたサイコロを1人ずつ代わりばんこに振って出た果物を収穫してあそびます。
ただし、カラスが出た場合にはカラスが一歩コマを進んで果樹園の果物を食べてしまいます。
カラスが先にゴールするか、それとも果物を全部取尽してみんなが勝つか!?
このように、競う相手はカラスで、小さい子も大人もみんなで協力してあそぶのが、このボードゲームの特徴です!
ルールが簡単で分かりやすいため、小さい子が初めてルールを伴った遊びをするのに最適ですよ。


我が家でも、「え?2才でボードゲームなんかできるの?」と思っていましたが、
息子が2才になったばかりの頃に、半信半疑で一緒にやったらすっかりハマってしまい、つい最近も「これやりたい!」とのリクエストがあったほど!

しかも、息子がハマッたものは、正確にはHABA社の「マイファーストゲーム・果樹園」ではなく....
私が3分くらいで超雑に作った↓こちらのゲーム(ルールは「マイファーストゲーム・果樹園」をマネたもの....)いや〜お恥ずかしい...

果樹園ゲームなのに黄色いキノコとかあるし(息子が黄色好きでキノコ好きのため...)
いかにもベラベラなコピー用紙だし!極めて雑!すごい雑!
それでも、子どもは「雑だろこれ!」とか文句言うこともなく喜んであそんでくれるんですね〜〜〜すごいピュア!!ふぅ〜


ただですね、なんせコピー用紙。ペラペラなんです。たくさんあそびました。
さすがにもうボロボロになってしまい、先日ゴミ箱にポイっと。 それを見た息子、ギャン泣きでした....これで遊びたかった....と。

ならば、今度こそ「マイファーストゲーム・果樹園」買おう!と意気込んだものの、
ネットを探しても取り扱ってるお店が見つからず、実店舗で取り扱ってるお店は遠くてすぐには行けない!!


ということで、またしても手作りすることに...。

ダンボールとかコルクとか使って強度も申し分ないし、Macも使って果物のイラストもグレードアップ!!!
(果樹園なので今回はキノコは不採用ということで...)

さて、今回のあそびのレシピ「果樹園ボードゲームの作り方」はイラストデータをプリントして作くる方法と、自分でマジックなどで好きな果物を手描きして作くる方法とをご紹介します。
もちろん、がんばってHABA社のやつを探して買うでも良いですよ☆
なんといっても、今回のオススメポイントは、手作りすることではなく...

・色や果物の名前を覚えたり
・サイコロを投げるのではなく振ることを覚えたり
・自分の順番を待つことを覚えたり
・ルールにそってあそぶことを覚えたり
・みんなで協力することを覚えたり

このように、あそびの中に学びがたくさん盛り込まれたこのボードゲームであそぶことなので♪



〜あそびのレシピ〜

<果樹園ボードゲームをつくる>
(1) 自分の家にある動物のオモチャをどれか選んで駒にします。我が家ではレゴデュプロの小さいゾウを使ってます。

(2) 適当な大きさの厚紙(orダンボール)を用意し、マジックで5マス描きます。色画用紙をカットして貼付けてもOK!マスは四角でも丸でも三角でもなんでもOK!
私はゴールを描き忘れましたが、どちらがスタートでどちらがゴールかわかるようにしておくと良いでしょう。

(3) 適当な大きさの厚紙(カード)を用意し、4種類の果物をそれぞれ4つづつ描き16枚の果物のカードを作ります。
果物の種類は何でも良いですが、赤、青(or紫)、黄、緑の4色になるように果物を選ぶと良いでしょう。
例)赤→さくらんぼ 青→ブルーベリー 黄→バナナ  緑→洋梨

プリントして作る人は↓こちらをプリントして使ってくださいね。

(4) サイコロに100均などで売っている市販の丸いシール(赤、青、黄、緑)をサイコロの面に1枚づつはっていきます。残りの2つの面には白い丸いシールを貼り動物と籠のイラストを描きます。
大きめのサイコロがある場合には、サイズのあった丸い白いシールのみを全6面に貼り、白いシールにサインペンで果物4種、動物、籠のイラストを描きましょう。
プリントの人は、大きめのサイコロを用意し、(2)でプリントした丸い絵柄をカットしてサイコロに接着してください。
プリントでは絵柄がゾウなので、もしゾウのオモチャが無い場合は、動物の面だけ用意した動物のイラストをマジッグで絵を描いてくださいね。

<果樹園ボードゲームであそぶ>
(1) 5マス描いたボートの上にフルーツを並べ、スタート地点に動物の駒を置き、作ったサイコロを最初の1人がふります。

(2) サイコロで出た色(絵柄)のフルーツカードを1枚とります。

(3) サイコロで動物が出た場合は、動物が1マス進みます。

(4) カゴが出た場合は、好きなフルーツカードを2枚とることができます。

(5) 同じように、参加者1人づつ順番にサイコロをふっていきます。

(6) 動物がゴールするより先にフルーツをすべて収穫できたら、みんなの勝ちとなります☆



追記:amazonでカードゲーム果樹園なら売ってました☆ 果樹園シリーズの中ではマイファースト果樹園に似ているので小さい子でもあそびやすそうです。