2014年7月31日木曜日

ママ夏まつり2014 INFO

mamanoamd「ママ夏まつり」インフォメーションページです。
ママも子どもも楽しめる「ママ夏まつり」!親子で楽しい夏の思い出づくり!
ぜひ、遊びに来てくださいね!

【イベント後記】
たくさんのママたちのパワーがあつまって、とても楽しい大盛況の1日になりました。
参加してくれた全てのママたち、ご協力いただいた皆さん、ありがとう!!
当日の模様はこちらの「アルバム」でごらんいただけます。


ママ夏祭り2014
8月20日(水)10:00~14:00
横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ


【プロママブース☆ラインナップ】
mamanomadプロママによる出展ブース。
プロママたちのスキル&アイディア&センスがキラリと光るアイテムや、ワークショップなど。

★手づくりマカロン&自家製パン by akina

調理師、食育アドバイザー、そしてmamanoamdの親子料理教室「おやこキッチン」のプロママ講師。
OTO-WA(オトノワ)名義で主宰する料理研究会、パン教室、お菓子教室や、出張ランチなども大評判の、プロママakinaによる「手作りマカロン&自家製パン」
定番の味に加えて、驚きがつまった実験的な美味しさの組み合わせまで、どんな味が並ぶかは当日までのお楽しみ♪♪



★デコラティブクッキー by natsuko

mamanomadの託児付料理教室「ママキッチン」の講師で、プロママパティシエと言えば、そうプロママnatuko.
技術の確かと丁寧さ、細やかさ、美しさ、デザイン力はいつもため息が出そうになるほど。
その美しい技が随所に光る「デコラティブクッキー」は、見た目もさる事ながら、口の中で広がるホロっとした美味しさが感動的。
可愛い!美味しい!そして子どもの反応がとってもGOOD!と、ひとつで三度うれしくなっちゃうクッキーです♪♪



★スイーツデコワークショップ by Sao

完全に本物!!ただしミニチュア!!
スイーツデコスクール講師として活躍中のプロママスイーツデコレーターSaoによるワークショップ。
精巧な手作りパーツを選んで、ボールペンに接着すれば、可愛くて存在感のあるオリジナル文具の完成!
本物そっくりなミニチュアパーツを選ぶところからテンションアップ&没頭できる楽しいワークショップ。
細かい手先の作業にハマリ出す2才前後のお子さんもママと一緒にどうぞ。
ボールペンの他のアイテムも。



★ネイルサロン by Yuri

ママだってビューティーアンテナを磨いていたい!
そんなママたちに、1本300円でジェルネイル体験。
美しいツヤが長持ちするジェルネイルは忙しいママにピッタリ。
プロママネイリストYuriのネイルアートをサンプルから選んで、指先のオシャレを楽しもう!
指先が少し変わるだけで、気分がぐっと変わりますよ!



★採れたて!北海道産直野菜by Terumi


プロママTerumiの故郷、北海道の「高橋みのり農園」より採れたてのトウモロコシが届きますよ!
今が旬のトウモロコシ、でも一番美味しいのは収穫してからのほんのちょっとの間だけ・・
今回は、ママ夏まつりにあわせて畑で収穫、そして直送してもらうので、普段お店で買うものよりも一段と新鮮!もちろん無化学肥料、無農薬栽培。
口いっぱいに広がる力強い自然な甘さと瑞々しさをぜひ堪能してください。
茹でるだけで、大人も子どもも大好きな晩ご飯のおかずになるのも、ママには嬉しい!





【イベント・ステージ☆ラインナップ】
mamanomeプログラムの無料体験や、プロママによるステージ、ワークショップなど。

★みんなで持ち寄って「0円フリーマーケット」

成長とともに増え続けるベビー&キッズアイテム。
あっという間に小さくなったり、使わなくなったり、頂いたままになっていたりするものって、けっこうありませんか? だけど捨てるも、新しく買うのも勿体ない・・・
そんなママのために、不要になったアイテムを0円で譲ったり、もらったりできるエコイベントが「0円フリーマーケット」です。

■譲りたい人
洗濯済みのお洋服、使用可能なオモチャ、その他使えるけど不要になったベビー&キッズアイテムを当日ご持参ください。

■譲ってほしい人
「ママ夏まつり」開催時間中にご来場ください。持ち帰り用の袋をご持参ください。



★リズムワークショップ「わ~い!みんなであそぼ」無料体験 by emico×Akiyo
10:30~11:00

リトミック、運動、工作で、毎回子どもたちの元気なパワーが炸裂している「わ~い!みんなであそぼ」
ママ夏まつりでは、リトミックと、リズムにのった運動を中心に無料体験イベントを行います。
子どもたちの有り余った元気を楽しく発散!



★ものづくりワークショップ「手形うちわを作ろう」by emico
11:45~12:15

毎日すくすく育つ子どもたち。
成長は嬉しいけれど、あの頃の小さなキミがもういないと思うと少し寂しい・・
2014年8月の「小さな手」、ものづくりの楽しい思い出と一緒に残しませんか?
おじいちゃん、おばあちゃんへの残暑見舞いや、敬老の日のプレゼントにも良さそう!

※材料費として300円を頂戴します。
※定員制のため、予約優先になります。申し込みは生麦地域ケアプラザ(045-510-3411)まで。



★フルートミニコンサート♪♪ by Satoko
13:30~13:15

プロママSatokoによるフルートのミニコンサート。
フルートの音色にのって流れるメロディーは、子どもたちが大好きなあの曲!?
ママにとっても楽器の生演奏に触れられる時間はとっても貴重~☆
音色によるリフレッシュをしてみてくださいね。



★ものづくりワークショップ「動物パクパク人形をつくろう」by emico
13:20~13:50

親子のコミュニケーションツールとして最適な「パクパク人形」を作ります。
可愛い動物さんとお話したり、食べ物を「あ~ん」と口に入れてあげたり、歯を磨いたり・・
動物さんとのやりとりを通して、豊かな感情をはぐくみ、日常習慣を身につけることができる素敵な手づくりおもちゃです。

※材料費として300円を頂戴します。
※定員制のため、予約優先になります。
 申し込みは生麦地域ケアプラザ(045-510-3411)まで。



【子どもマットエリア】
プロママたちがブースを切り盛りしている間、ママたちがブースを楽しんでいる間、子どもたちがごろんとできるマットエリア。
地域の託児ボランティアさん、保育学部の学生さんなどに、見守りのご協力をいただいています。


★読み聞かせ by おはなし絵本「もりの木」
11:15~11:30 / 12:30~12:45

絵本グループ「おはなし絵本 もりの木」による絵本、紙芝居の読み聞かせLive.
絵と一緒に、声にのって伝わる美しい日本語。
子どもたちが瞳を輝かせて聞き入る様子に、絵や言葉の持つ力、そしてそれぞれの成長が感じられるはずです。



★小麦粉ねんどひろば
10:00~14:00

みんなが大好きなあそびといえば、そう、ねんど!!
「mamanomad森のようちえん」でも子どもたちに大好評だった「ねんどひろば」。
どんな形ができるかな?あたたかいかな、冷たいかな? どんな色になるかな?どんな音がするかな?
自由にこねて、叩いて、混ぜて、作る・・・
子どもたちのクリエイティビティーを爆発させよう!!



【キッズブース】
子どもが楽しいとママも楽しい!!親子で楽しめるブース色々。
お手伝いママたちにご協力いただいてワイワイ盛り上げますよ~☆

★おもちゃ工房
可愛くて楽しいおもちゃがいっぱいのお店「おもちゃ工房」。
親子のコミュニケーションに一役買ったり、子どもの好奇心をくすぐるおもちゃがたくさん!
あれも、これも、と目移りすること間違いなし!!


★ゲームコーナー
こどもたちのチャレンジ精神を刺激するゲームコーナー。
親子で一緒にチャレンジして、景品もらっちゃおう!


【タイムテーブル】