2014年4月26日土曜日

春のお花で押し花を作ろう

こんにちは、mamanomadプロママのSakiです。

美しい桜も満開だったのは束の間、新緑の萌える季節となりました。生命力に満ちたこの時期は街中に春のお花が溢れていて、思わず目を奪われてしまいます*今回はそんな春のお花を押し花にしてみます。

押し花の作製には様々な方法があるのですが、今回は子供に押し花の体験をさせてあげることが目的なので、最も簡単な方法で作ります*


【用意するもの】
・お花
・ティッシュかキッチンペーパー
・厚みのある本(今回は古くなった旅行本で作成しました)
 
花は凹凸の少ないパンジーやビオラなどが向いています。チューリップなど膨らみのあるものは、花弁を一枚一枚バラバラにして作ると美しくできあがります。
 
 
~あそびのレシピ~


まずは花の美しさを十分愛でて、香りを楽しんでから…

(1)本にキッチンペーパーを敷き、そこに好きな花を並べます。
 
 
(2)花の中央部分を指で少し押して、花を開きます。花弁の位置を理想の形で固定させるイメージで、真ん中を押し付けてみてください。
 
 
(3)花の上にキッチンペーパーをかけて、本で挟み込んで終了!あとは5日程待つだけです*
 
 
できあがりはこんな鮮やか!美しい色が長く楽しめます。
 桜でも作ってみました。
 

5歳の長女は最初「お花を挟むのはかわいそう」と言っていましたが、「このままだともうすぐ枯れてしまうけど、押し花にするとずっと綺麗な色でいられるんだよ」と説明すると、安心したのか「それなら早く押し花やりたい」と言い出しました。実際、生花のままにしていたものは、押し花を待つ数日内に枯れてしまいました。そんな違いを説明してあげるのも良いでしょう
子供たちは待っている数日の間も楽しみだったようで、次女は「できたかな」と本を開いていました。 そしてできあがった押し花をまじまじと観察し、手で触って、その薄くて壊れやすい繊細さを感じていました。
お手紙やカードに貼るのも良し、しおりに貼ったりフォトフレームへ入れたりと、使い方を楽しんでみてくださいね。
皆様、素敵なゴールデンウィークを!