2014年4月15日火曜日

わ~い!みんなであそぼ!

emicoとAkiyo、プロママ同士のコラボ企画が来週から始まります☆

その名も「わ~い!みんなであそぼ!」
そしてその名の通り「わ~い!」とみんなで遊ぼうじゃないか!という企画です。

そもそもの発端は、2歳の子どもを持つ二人の何気ない、しかし切実な会話。

「最近、子どもの体力がついてきて、お昼寝してくれない・・・」
「公園に連れて行っていっぱい遊んだのに、家に帰っても元気いっぱい・・・」
「行く場所や、遊びのレパートリーそんなにないよね・・・」
「毎日の事だから、そんなにお金もかけられないしね・・・」

気づけば、他のママたちからも最近よく聞く同じような話。
元気な子どもの相手を一日中、そして毎日するのはほ~んと大変!

「じゃあ、一緒に何かやろうか!?プロママコラボで!」

こうして、始まったemico×Akiyoのプロママコラボによる「わ~い!みんなであそぼ!」
音楽や身近にある物を材料にした遊びを通して、子ども達の有り余った元気を楽しく発散させちゃおう♪というのがコンセプトです。

2歳児のママである自分たちが思う「こんな事、子どもとやりたい!」「こんな事、体験させたい!」を大いに盛り込みながら、おうちでも活用できる遊びと、おうちではできないダイナミックな遊びの両立もめざし、打ち合わせを重ね、手作りおもちゃや、巨大パラバルーンなども製作し、準備OK!?

いよいよ来週に迫った、第1回目のテーマは「新聞紙でわ~い!」


音楽を使った踊りや歌はもちろん、新聞紙での工作や、お家ではなかなかできない、新聞紙を大胆にやぶく遊びなども行います。

新聞をびりびり破るのは単に楽しいだけではなく、子どもの指先への刺激は、脳への刺激にもつながるそうですよ。

ママたちも、一緒に新聞を思いっきりやぶってストレスを発散しちゃいましょう!!
やぶった新聞を投げたり丸めたりして、思う存分自由に遊んだ後は、大きなパラバルーンの布の下で大量の新聞紙をふわふわ、パタパタ。ダイナミックな遊びはみんなでやるとさらに楽しい~!!

そして最後は…ちぎった新聞紙がアッと驚くおもちゃに大変身!?

安上がりで、簡単で、危なくない!でも工夫次第で可愛く出来て、子ども受け抜群!!
身近なものを使って作ったおもちゃはお家での遊びのヒントにもつながるかも…。

そんな、わ~い!となれる手作りおもちゃも、プロママブログでも紹介していけたら、と思っています。
お楽しみに☆

※「わ~い!みんなであそぼ!」の開催詳細はこちらのスケジュールページで、チェックしてみてくださいね。

(emico×Akiyo / mamanomadプロママ)