2014年3月30日日曜日

大人も楽しめる童謡

こんにちは、Mizukiです。
待ちに待った、桜の季節ですね!

私ごとですが、一年前は大きなお腹でお花見したというのに、今では息子がハイハイで家中を這い回り…
0才児は特にでしょうが、子どもの1年の成長って、本当に凄まじいなと感心してしまいます!!


さて、今回は「子ども向けの音楽」と言えば真っ先に思い浮かぶ、〝童謡″をご紹介したいと思います!

うたううあ

もりのくまさん
春がきた
きらきらぼし
マーチングマーチ
ひらいたひらいた
TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR
てぃんさぐぬ花
アイアイ
グリーングリーン
うみ
ドレミミズンド
山の音楽家
月の沙漠
森のこびと
まっかな秋
おもちゃのチャチャチャ
りんごのひとりごと
ゆき
シャローム
手のひらを太陽に
--------------------------

唄っているのは、日本人のシンガー、UA。

自由で個性的な伸びのある声。
そして曲のアレンジも、子ども向けのいわゆる童謡っぽさがなく、
おしゃれで、でも気取った感じはなく素朴で素敵。
誰もが聴いたことがあるような有名な曲ばかりですが、ひと味違います!

よくある子ども向けの音楽や、高い声の調子はちょっと苦手で・・・というパパ、ママにもおすすめです!
無理せず子どもと一緒に楽しめますよ。


ちなみに、わたしも子供の頃、母からたくさんの歌を聴かされて育ちましたが、自分が母親となった今、昔からある童謡を、息子にも知って育ってほしいなと思うようになりました。

もしも数十年後、何かの機会に思い出してくれたり、いつか彼ら自身が親になったとき、その子どもにも歌ってあげてくれたら、うれしいなぁ〜なんて。

私自身、その昔母が私に唄ってくれたという子守歌 (残念ながらその記憶ははっきりとはないのですが…)を、息子にもよく唄って聴かせています。

いつか、どこかで思い出してくれるかも?なんて想像しながら、未来に〝うた″を受け継いでいく、というのも面白いかもしれません!