2013年11月25日月曜日

ママカフェ☆ワークショップ レポート

mamanomad主宰のAkiyoです。
今日は横浜で開催しているママカフェのワークショップレポートをお届けします。

先週行われたのはプロママemico先生による「てぶくろ人形を作ってあそぼう!」
ママカフェは先生も、参加者も、運営もみーんなママ!
emico先生も2歳の元気な男の子のママです。


実はemico先生との出会いは、娘と一緒に通っていたリトミック教室。

そこで、音のリズムや歌声にあわせて 、色々な絵本や手作りおもちゃで、うまーく子どもたちの興味と動きを引き出してくれていた先生が、emico先生でした。

「てぶくろ人形」を使った歌あそびも、娘の反応がとても良く、自分で作って一緒に遊べたら楽しいだろうな~、と思っていたもの。 今回、念願叶ってママカフェでのワークショップ講師をしてもらえることになりました。



ワークショップ当日は、たーくさんのママが参加してくれて、賑やかに和やかに「てぶくろ人形づくり」

お子さん達も自由に遊んだり、ママに抱っこされながら寝ていたり、足元に絡みついたり(笑)
いつもの自由で幸せな光景が繰り広げられながらのワークショップです。

ママ達もおしゃべりしながら、時には真剣に作業と向き合っていて、楽しそう♪

色んな表情をしたお花がどんどん出来上がってきて、作業をしている机の上がどんどん楽しげな雰囲気になっていきます。

完成したら、出来上がった「てぶくろ人形」に歌をあわせて、一緒にあそびます。

「おはながわらった~♪」や「ぶんぶんぶん♪」など、emico先生とママたちの歌声にあわせて、草むらからお花や虫さんたちがぴょこぴょこ飛び出して、子どもたちも興味深々~!?

親子で一緒にあそぶだけでなく「歯みがきの時間だよ~」とか「お片付けしようか」などをお花さんから言ってもらうと、すんなり言う事を聞いてくれたりもするそうです。なんというママの味方!

お花のてぶくろ人形、アイディア次第で使い道がどんどん増えそうですね。
ママ手作りのおもちゃで一緒に過ごす時間・・・ママにとっても、子どもにとっても楽しい時間になりますように。emico先生ありがとうございました!

次回のママカフェは12月18日(水)クリスマス靴下トートをつくります。
世界でひとつだけの靴下トートをつくって、サンタさんに素敵なプレゼントを入れてもらいましょう☆