2013年11月25日月曜日

小麦粉粘土の作り方

こんにちは。
ワークショップ「アートであそぼう!」の講師をつとめる兵庫わかです。

今回は、子どもたちが大好きな小麦粉粘土の作り方をご紹介します。
小さな子供でも安心して遊べて、しかも簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね☆


【材料】
・小麦粉:250g
・塩:少し(入れると傷みにくくなります)
・水:100cc (硬い場合は少しずつ水を足して調節してください)
・サラダ油:大さじ2
・食紅:(なくても大丈夫ですが、数色あると色で遊べます)

【作り方】
1.小麦粉に少し塩を入れる

☆痛みにくくするためなので、入れなくても大丈夫です

2.サラダ油大さじ2を入れる

☆サラダ油の量が少なすぎると粘土がまとまらずボロボロになりやすいです。

3.水を100cc入れる

☆100ccはあくまでも目安なので、混ぜてみて硬いようだったら少しずつ水を加えちょうどよい柔らかさにしてください

4.粘り気がでるまでよく混ぜてこねる

☆こねかたが足りないとボソボソしてしまうので、しっかりこねましょう

5.食紅で色をつける

☆ここでも、しっかりと食紅を混ぜこみ、色が均一になるまでよくこねましょう

6.できあがり〜!

レッツ粘土! 子どもと一緒に遊びましょう!



【保存】
ラップをして、冷蔵庫で約一週間ほどもちます。
少し硬くなった場合には、霧吹きなどで水をかけて、よくこねると柔らかくなりますよ。


次回は、我が家の小麦粉粘土のあそびかた編です〜♪
大人もハマル小麦粉粘土!さぁ〜いかに...!?(笑)


→「小麦粉粘土のあそび方」