2013年12月8日日曜日

ダンボールハウスの作り方

こんにちは。
mamanomadプロママの兵庫わかです。

Amazonから荷物が届き...ダンボールの空き箱を見た息子が
すかさずダンボール箱の中に入って遊びだす...という、我が家のいつもの光景。

私も子どものころ、よくダンボール箱の中に入って遊びましたが(笑)
子どもってダンボール箱が大好きですよね☆

でも、リビングにダンボールの空き箱をずっと放置しているのもなんだなぁ〜と。


さて、今回は、ただのダンボール箱に一工夫加えるだけて、ダンボール箱がゴミではなくなる!?
とっても簡単なダンボールハウスの作り方です。



【用意するもの】
・子どもが入れるサイズのダンボール箱(みかん箱タイプ) 1つ
・適当なサイズのダンボール箱(パーツ作り用)
・ガムテーム
・はさみ
・絵の具とハケ(ペイントせずにマスキングテープや色紙で装飾してもOK)


〜あそびのレシピ〜

(1) 子どもが入れるサイズのみかん箱タイプのダンボール箱を用意し、
ダンボールハウスの屋根を取り付ける側のフタを三角にカットします。



(2) ダンボールハウスの床面になる側のフタを切り離し、(1)でカットした三角と同じサイズの三角形になるようにカットします。



(3) (2)でカットした三角形を、下図のようにガムテープで貼付けます。



(4) ダンボールハウスの扉になるフタの中央に切り込みを入れます。



(5) 屋根をガムテープで貼付けます。



(5) 扉の取手を丸くカットしてガムテープで貼付けます。



(6) 子どもと一緒に屋根と取手をペイントします。


メモ:屋根や取手を取り付ける前に絵の具でペイントしてもOK!
ペイントせずに、マスキングテープや色紙を使ってデコレーションしてもカワイイと思いますよ。


(7) 完成〜!